ニュース

今年の漢字2020年予想!応募方法と締切は?いつ発表?歴代過去一覧

年末恒例のイベントの一つと言えば、今年の漢字ではないでしょうか。

2020年ももうすぐ終わりますね。

そこで、今年の漢字2020を予想してみたいと思います。

そもそも今年の漢字は、誰か偉い人たちが決めているわけではなく、

応募された漢字の中で最も多かった漢字が今年の漢字となります。

つまり、皆さんで決めるということですね。

 

今年の漢字2020を予想するうえで欠かせないのが2020年の出来事ですね。

今年2020年を振り返りつつ、歴代過去の今年の漢字一覧を見ていきましょう。

最後に、応募する方法や応募締切日といつ今年の漢字2020が発表されるのかを見てみましょう。

 

2020年の主な出来事

今年の漢字2020を予想するため、2020年の主な出来事を振り返って行きましょう。

1月

[国内]千葉県の地層「チバニアン」が地質時代名に正式決定

[海外]中国・武漢で新型肺炎発生

[海外]英国がEU離脱

2月

[国内]クルーズ船が新型肺炎で横浜港停泊

[国内]新型肺炎の国内感染者が発生

[国内]政府が2週間のイベント自粛要請

[海外]新型コロナウイルスが世界各国に広がる

3月

[国内]新型コロナの国内感染者2千人超え

[国内]山手線の新しい駅、高輪ゲートウェイ開業

[国内]選抜高校野球、初の開催中止

[国内]東京オリンピック2021年に延期、聖火リレー中止

[海外]新型コロナでスペイン不要不急の外出2週間禁止

[海外]イタリア新型コロナによる死者1万人

[訃報]コメディアン 志村けんさん(新型コロナ)

4月

[国内]新型コロナで緊急事態宣言

[国内]政府がマスク配布(安倍のマスク)

[国内]国民に一律10万円配布決定

[国内]新型コロナによりプロ野球5月開幕も断念

[国内]新型コロナによりJリーグ公式戦中断

[海外]英首相、新型コロナ感染し3週間療養

[海外]新型コロナ世界の感染者300万人超え

[訃報]俳優 岡江久美子さん(新型コロナ)

5月

[国内]緊急事態宣言解除

[国内]黒川検事長が辞表提出(賭けマージャン)

[国内]京アニ放火事件、容疑者逮捕

[国内]高校野球夏の甲子園中止

[海外]全米に黒人差別デモ拡大(警察官による黒人暴行)

6月

[国内]都道府県をまたぐ移動の自粛解除(新型コロナ)

[国内]河合前法相夫婦逮捕

[国内]藤井聡太七段、棋聖戦挑戦者に

[国内]プロ野球開幕

[国内]Jリーグ開幕

[海外]黒人差別でも世界に広がる

[海外]中国 香港国家安全法案を可決

7月

[国内]九州を中心に豪雨

[国内]レジ袋有料化開始

[国内]都知事選小池氏が圧勝

[国内]藤井七段が棋聖位獲得。最年少タイトル17歳11か月

[国内]Go To トラベルキャンペーン開始(東京除外)

[海外]米中、双方の総領事館を閉鎖

[訃報]俳優 三浦春馬さん

8月

[国内]安倍首相が辞任表明

[国内]藤井棋聖が王位戦制し、最年少で二冠

[国内]甲子園高校野球交流試合開催

[国内]池江璃花子選手レース復帰

[国内]遊園地としまえん閉園94年に幕

[海外]レバノン首都で大爆発

[海外]モーリシャス沖で座礁

[訃報]俳優 渡哲也さん

[訃報]漫才師 内海桂子さん

9月

[国内]菅内閣発足

[国内]伊勢谷友介容疑者起訴(大麻所持)

[海外]大阪なおみ2年ぶり全米テニス優勝

[訃報]俳優 芦名星さん

[訃報]俳優 竹内結子さん

10月

[国内]Go To トラベル東京も追加

[国内]東証取引証券所システム障害の為、全銘柄売買の終日停止

[国内]プロ野球セ・巨人、パ・ソフトバンクが制す

[国内]映画 鬼滅の刃公開、記録的な観客動員数と興行収入

[海外]トランプ米大統領新型コロナ感染

[海外]フランス新型コロナにより外出制限再発動

11月

[国内]大阪都構想、住民投票の結果否決

[国内]ソニーPlayStation5発売

[国内]日経平均2万6千円超え

[海外]アメリカ大統領選民主党バイデン氏が勝利

参考元:時事通信

 

2020年は主に新型肺炎、新型コロナで世界も日本も一色だったように思います。

スポーツや観光業、飲食店は大打撃を受け、開催延期や時短営業、人数制限などが課された1年だったのでないでしょうか。

一方で、医療従事者やスーパー、交通機関などエッセンシャルワーカーと言われる方々にとっても、厳しい状況下で業務を遂行された1年だったのではないでしょうか。

3月から全国の小中高校が強制的な休暇を強いられ、長い春休みにもなってしまいました。

また、在宅ワークやリモートワーク、時差出勤など働き方もすっかり変わりましたね。

子育て世代の皆さんはお子さんのお世話やお仕事の両立のバランスに悩まされた1年だったのではないでしょうか。

一時は、マスク、アルコール消毒液、うがい薬、トイレットペーパーやキッチンペーパーなどの買い占め、転売騒動などもあり、これまでとは違った出来事も起こりましたね。

コロナ鬱なども言葉も聞かれるようになり、新型コロナによりお亡くなりになられた志村さんや岡江さんにより、

新型コロナウイルスの猛威を実感された方も多いのではないでしょうか。

更に、7月から芸能人の自殺される方が続きました。

日経平均株価は一時1万6千円代まで下がりましたが、コロナワクチンの開発やアメリカ大統領選挙のバイデン氏勝利で2万6千円を超えました。

将棋界では藤井七段が最年少で2冠を達成しましたね。

海外では、中国の香港国家安全法案が可決され、より中国共産党の力が強まっている印象です。

アメリカでは黒人差別撤廃にむけたデモ(BLM)が全米そして世界に広がりました。

人々の生活は、新型コロナウイルスの拡大で一変しましたね。

外出の際はマスクはつけるようになり、一方でマスク警察という言葉も現れ、

マスクによる言い争いや事件、飛行機の緊急着陸もありました。

新日常(ニューノーマル)な生活と社会のデジタル化も加速しましたね。

 

スポンサーリンク

今年の漢字、歴代過去一覧

今年の漢字の歴代過去一覧をご紹介します。

2019年

新元号「令」和に新時代の希望を感じた1年。また法令改正や警報発令から

2018年

北海道、大阪、島根での地震や西日本豪雨、大型台風、記録的猛暑など自然災害により多くの被害が

2017年

北朝鮮のミサイルの北海道沖落下、九州北部豪雨などの災害から

2016年

リオオリンピックから東京オリンピックに希望を託した金と政治と金問題

2015年

安全保障関連法案の審議で与野党が対立。世界で多発したテロや異常気象で人々が不安となった年

2014年

消費税が17年ぶりに引き上げ

2013年

日本中が輪になって歓喜に沸いた年。東京五輪開催決定、富士山の世界文化遺産登録

2012年

金に関する天文現象の当たり年(金環日食)。数多くの金字塔が打ち立てられた年。(東京スカイツリー開業、iPS細胞で山中教授がノーベル賞受賞)

2011年

東日本大震災をはじめ大規模災害により身近でかけがえのない人との絆を知た年

2010年

夏の全国平均気温が観測史上最高を記録。チリ鉱山事故で暑い地中から全員生還

2009年以降はこちらから

引用元:公益財団法人日本漢字能力検定協会

 

スポンサーリンク

今年の漢字2020の応募方法と応募締切

 

今年の漢字2020の応募方法は以下の3つです。

インターネット

公益財団法人日本漢字能力検定協会の「2020年今年の漢字」応募フォームより応募

インタネットによる応募締切:12月6日(日)

はがき

必要事項(2020年の世相を表す漢字一字とその理由、郵便番号、住所、名前、年齢、電話番号)を明記の上、下記宛先へ送る

郵送先:〒605-8799 東山郵便局 私書箱第11号
2020年「今年の漢字」係

はがきによる応募締切:12月6日(日)必着

応募箱

清水寺、書店、図書館など全国1300か所に応募箱を設置。所定の応募用紙にて応募

応募箱の設置場所はこちらから確認

応募箱による応募締切:11月23日(月)まで<清水寺は12月6日まで>

 

応募すると抽選で図書カードや豪華グッズが貰えちゃいます!

 

スポンサーリンク

今年の漢字2020の発表はいつ?

今年の漢字2020の発表は、2020年12月14日(月)に京都清水寺で行われます。

2020年12月14日(月)から23日(水)までは清水寺本堂にて展示されてあります。

12月24日(木)以降は京都の祇園にある漢字ミュージアムにて展示される予定です。

 

スポンサーリンク

今年の漢字2020を予想

今年の漢字2020を予想してみます。

まず、今年の漢字は過去に今年の漢字になったものでも採用されるようです。

今年の漢字2020は

になるのではと予想しています。

やはり新型コロナウイルスにより影響を受けた年ではないかと思います。

その他には、疫、渦、菌、変、流、菅、冠、鬼などが挙げられます。

新型コロナウイルスに関わる漢字が多いですが、

その他に、菅政権発足や藤井二冠、鬼滅の刃ブームなどがあるのでないでしょうか。

 

スポンサーリンク

まとめ

今年の漢字2020について予想してみました。

今年の漢字2020を予想するため、2020年の出来事を振り返り、

歴代過去の今年の漢字一覧をまとめました。

今年の漢字は皆さんの応募された中で最も多かった漢字によって決まるため、

応募する方法や応募締切日といつ今年の漢字2020が発表されるのかご紹介しました。

今年の漢字2020は「密」と予想します!

 

 

error: Content is protected !!